シンプルでいて暖かみのあるデザインの柳宗理さんの作品は、調理器具もシンプルさがあふれていてステキです。

柳 宗理(やなぎ むねみち、1915年(大正4年)6月29日 - )は日本を代表するインダストリアルデザイナー、テキスタイルデザイナーの一人。通称『象の足』のスタッキングスツールは有名。ユニークな形態と意外な実用性を兼ね備えた作品が多い。実父は柳宗悦、祖父は柳楢悦。海外ではSori Yanagiと呼ばれており、国内でも「そうり」という発音で呼ばれる事が多い。

1915年東京都原宿に生まれる。
1940年東京美術学校洋画科卒。
1942年、坂倉準三建築事務所の研究員となる。
1943年に大東亜戦争の下、徴兵され南方戦線の激戦の地フィリピンへ。
復員し、敗戦後は工業デザインの研究に着手する。陶器のデザインをするも終戦直後の物資不足の中、焼成の燃料持参でなければ窯業所は生産を行わない為、海中に沈没した軍の徴用船から石炭を運びだし焼成にこぎつけた。
1952年に柳宗理工業デザイン研究所を設立し、第1回新日本工業デザインコンクールに出品し第1席『レコードプレイヤー』(日本コロムビア制作)、2席を併せて入選。これを期に財団法人柳工業デザイン研究会を設立する。この頃、日本工業デザイン協会創設に参加した。
1957年第11回ミラノ・トリエンナーレに招待出品し、『バタフライ・スツール』が金賞受賞。その後デザイナーとして国際的に活動
1977年日本民芸協会会長に就任、翌年には日本民芸館館長に。
1980年イタリア在住のデザイナーでさえも推挙がなければ困難とされる「ミラノ市近代美術館」でデザイナー初の個展を開いた。
1981年に紫綬褒章。
2002年に文化功労者。
工業デザインの他に玩具のデザイン、オブジェなども手がける。金沢美術工芸大学客員教授。園芸研究家・柳宗民、美術史家・柳宗玄は実弟。
出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)より

柳宗理(やなぎそうり)デザインの調理器具

前に友達の結婚祝いに柳宗理の片手鍋をプレゼントした事があって、そんときの鍋もシンプル
ケトル・柳宗理
... Gマークに入賞した、このやかんを デザインした人は柳宗理(やなぎそうり )。 とても使いやすいのは訳があり、「少し斜めになった太めハンドル」と 洗いやすい「大きな口」。 ... この 柳宗理デザインのケトルは熱を逃がさないように、フラット底面が広い。 ...
本『日本民藝館手帖』
... また、息子の柳宗理さんが語る、父の素顔や民藝についてのお言葉などもあります。 写真もたくさんあるので、ぱらぱらと眺めているだけで日本民藝館にいるような気分に。 以前にブログでも紹介しましたが( →こちら ) ...
ゆっくり日曜日*走行しながら花見
... 柳宗理の鉄フライパン は、思い通りに焼けるのでいい感じ。 テフロン加工の鍋を卒業しました。 使い終わったら、コンロで乾かして、 なたね油の缶が汚れたところを拭いたペーパーでささっとお手入れ。 油を置いている場所もきれい。鍋も満足。 ...
柳宗理 T ・トーマスリートフェルト 正解は『インテリアのデザイナーです』 ・チャールズ&レイ
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